【新小岩で土地売却】土地相続の基礎知識や借地権付き土地売却のコツ

新小岩で土地売却を検討している方向けに、土地の相続について知っておきたい基礎知識や借地権を速やかに売却するコツをご紹介いたします。土地の売買では大きなお金が動くだけでなく、様々な手続きが必要となります。相続や借地権といったものが絡んでくると、より複雑に感じてしまうかもしれません。お困りの際は、ぜひ不動産会社にご相談ください。

土地相続について知っておきたい基礎知識

木のキューブに記した土地の文字

何らかの事情で土地や建物など、不動産を相続するケースは珍しくありません。不動産を相続する際は、その大きさに関係なく、必要な手続きを行いましょう。

相続した土地は、維持するために税金がかかってしまいます。持っているだけではお金がかかってしまうだけなので、使い道がないのであれば速やかに売却したほうがよいでしょう。

たとえ速やかに売却するとしても、相続した土地の名義人を一旦変更する必要があります。これが、相続登記です。前の持ち主が亡くなったとしても、登記を変更しなければ名義人は変わりません。そのため、そのままでは売却できないのです。

相続登記に、期限はありません。しかし、できるときに速やかにやっておくことをおすすめします。その理由は以下の2つです。

相続登記がまだだと売却や借金の担保にできない

結果的に前の持ち主が亡くなっているのだから、今の持ち主は変わっていると考えられるかもしれません。しかし登記上では、手を加えない限り前の持ち主のままです。人の土地を勝手に売却したり、借金の担保にしたりすることはできません。

時間が経つと手続きが複雑になる

前の持ち主が亡くなると、相続人が相続する権利を持つようになります。このとき、もし相続人が複数人いる場合、その全員で1つの土地を共有することになるのです。

相続登記や相続した土地の売却には、相続する権利を持つもの全員が納得しなければいけません。相続登記を先延ばしにすると、相続人たちの間で考えが変わったり、無駄な争いを生む原因になったりするかもしれません。

借地権付きの土地をできるだけ早く売却するコツ

売土地と記した看板

相続のほかにも、土地について知っておきたい知識の一つが借地権についてです。お金を払ってその土地を借りる権利が借地権ですが、これを売却することができます。しかし、そもそも借地権付きの土地の売却は数ある不動産売買の中でも、比較的人気が少ない部類に入るのがネックです。

借地権付きの土地をできるだけ速やかに売却するためのコツについて見ていきましょう。

相場価格よりも低めに売り出す

借地権付きの土地には本来の持ち主だけでなく、借地権を持っている人など複数の人物が関わってきます。そのため、本来の持ち主が自由に扱えないのがネックであるために、買い手がつきづらいのです。しかし、地代をいただけることには変わりありませんので、人によっては欲しいと考える人もいるでしょう。

やはり、相場価格よりも低めの値段で売り出すことが、一番買い手がつきやすくなるでしょう。不動産会社と相談して、売り出す価格を検討することをおすすめします。

借地権付きの土地を多く手がけてきた不動産会社に相談する

不動産会社では、数多くの不動産を取り扱っています。不動産には賃貸や戸建て、駐車場など様々な種類があります。そのため、不動産会社によって得意としている不動産も異なるのです。

借地権付きの土地を売却したいのであれば、これまでに同じような不動産の売買を行ってきた不動産会社に売買の手伝いや相談を依頼することをおすすめします。確かな実績やノウハウを活かしてもらうことで、借地権付きの土地でも速やかでかつ高額で売却できるかもしれません。

相続や借地権など土地に関する相談は専門業者に!

土地や建物など不動産を相続した際には、何から手をつけたらよいかわからないかもしれません。落ち着かない日々の中で冷静な判断が難しくなるかもしれませんが、少なくとも相続人同士で話し合ったうえで相続登記を速やかに行うべき、ということだけでも覚えておいてください。

相続したり借地権が付いていたりするなど、土地や建物、不動産に関するご相談は株式会社HOPEHOUSEまでお気軽にお問い合わせください。ファイナンシャルプランナーが在籍しており、いつでも相談に対応することが可能です。

マンションなどの不動産売却、土地売却に関する基礎知識

新小岩で土地売却をお考えの方は株式会社HOPEHOUSEへご相談ください!

会社名 株式会社HOPEHOUSE
住所 〒132-0031 東京都江戸川区松島3丁目15−16 フォックススズキ1F
TEL 03-5879-9433
FAX 03-5879-9434
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日・水曜日
業務内容 不動産売買(マンション、戸建て、土地などの不動産の買取事業)
対応エリア 東京都/千葉県/埼玉県/神奈川県
URL https://hopehouse.jp/
アクセス 新小岩駅南口出口から徒歩7分
ルミエール商店街をまっすぐ歩くと右手側に見えます