【江戸川区】不動産売却における基礎知識

江戸川区で不動産売却をお考えの方へ、業者一覧や売却に関する基礎知識についてご紹介いたします。基礎知識を知っておくことで安心してスムーズに売却が進められるので、ぜひご一読ください。

江戸川区で不動産売却を行う業者一覧

不動産を売却するイメージ

江戸川区には多くの不動産会社が存在し、不動産売却などの際にはどの業者に相談や依頼をすればよいのかわからなくなってしまうかもしれません。こちらでは江戸川区の不動産会社をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

最高の家を見つけて人生を豊かに「株式会社HOPEHOUSE」

会社名 株式会社HOPEHOUSE
住所 〒132-0031 東京都江戸川区松島3-15-16 フォックススズキ1F
電話番号 03-5879-9433
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日・水曜日
業務内容 不動産売買(マンション、戸建て、土地などの不動産の買取事業)
URL https://hopehouse.jp/
特徴 大手とは異なり、家の購入・売却をした後も相談ができる不動産会社です。
細やかなコミュニケーションがとれる点も株式会社HOPEHOUSEの強みとなっています。

仲介だけにとどまらず買取や管理も「株式会社春江ハウジング」

会社名 株式会社春江ハウジング
住所 〒133-0056 東京都江戸川区南小岩5-17-5
電話番号 03-6458-9370
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
業務内容 不動産売買・買取・賃貸・管理
URL https://www.harue-h.com/
特徴 狭小地や変形地型の売買や買取なども、相談が可能です。

売却専任エージェントとして不動産売却をサポート「株式会社フリースタイル」

会社名 株式会社フリースタイル
住所 〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町20-13
電話番号 0120-00-6956
営業時間 10:00~21:00
定休日 水曜日
業務内容 不動産売買・賃貸・管理・コンサルティング・ビルメンテナンス
URL http://freestyle-inc.jp/
特徴 マンションや一戸建て、土地、事業用不動産などの一般仲介から法人仲介まで、様々な取引をサポートしてきたノウハウがあります。

江戸川区の不動産売買・賃貸は「株式会社アイケイコーポレーション」

会社名 株式会社アイケイコーポレーション
住所 〒133-0057 東京都江戸川区西小岩2-11-4
電話番号 03-6657-9031
営業時間 9:30~18:00
定休日 水曜日・第2火曜日・第4火曜日
業務内容 不動産売買・賃貸
URL https://www.fudousan-oh.com/
特徴 江戸川区を中心とした売買や賃貸のほか、リゾート物件や収益物件も取り扱っています。

葛西・西葛西を中心に豊富な物件を扱う「有限会社 飯田不動産」

会社名 有限会社 飯田不動産
住所 〒134-0084 江戸川区東葛西5丁目3-4
電話番号 03-3804-1850
営業時間
定休日 木曜日・祭日
業務内容 不動産売買・賃貸
URL https://www.iidafudousan.jp/
特徴 有限会社 飯田不動産では査定書をすべて売主に確認してもらっているため、安心して任せることができるでしょう。

不動産売却をする前に知っておきたい基礎知識

家の模型を持ち上げる人物

不動産売却を行う際には誰でも慎重になりますが、大切な不動産を売るのですから満足できる売却にしたいと考えるでしょう。売却を成功につなげるためには、よい不動産会社に依頼することも大切ですが、自分で売却について基本的なことを知っておくことも重要です。また、売却についての基礎知識があれば、安心して不動産売却を進めていけるでしょう。ぜひ知っておいていただきたい、不動産売却の基礎知識をご紹介いたします。

不動産売却の流れ

不動産売却がどのような流れで進んで行くのか、また、どの程度の期間が必要なのかを知っておくと、今はどのステップなのか現状がわかり安心感があります。

  1. 不動産会社に査定を依頼
  2. 自分で相場を調べる
  3. 契約をする不動産会社を決める
  4. 売却開始
  5. 売却交渉
  6. 売買契約と引き渡し

上記が売却の流れです。

査定の依頼から不動産会社を決めるまでは1ヶ月から2ヶ月程度、売却にかかる期間は物件によって大きく差が出るのですが、目安としては1ヶ月から3ヶ月程度でしょう。買い手が見つかると価格交渉や売買契約を経て引き渡しとなりますが、ローンの審査もありますので2ヶ月ほど見ておいてください。

不動産売却前に決めておくこと

  • 売却の条件
  • 売却する対象

この2点を事前に決めておくと、売却をスムーズに進められるでしょう。売却の価格の最低ラインを決めておくことは大切で、特に売却代金を住み替えなど何らかの支払いに使う場合には重要です。どこまでを売却対象にするのかについても、明確にしておくとスムーズです。

しかし、売却対処については買い手との交渉によって決まることもあり、例えば、エアコンを設置したまま、庭木をそのままの状態で売却してほしいといった要望があることもあります。

相場を調べる

不動産を売却する前に、どの程度で売却が可能なのかを知っておく必要があります。査定を依頼するから自分で調べる必要はないのでは、と思われるかもしれませんが、査定価格が妥当かどうかを判断するためにも知っておく必要があるのです。

不動産会社の査定は、「この価格での売却を保証する」というものではありません。あくまでも目安であり、不動産会社の中には媒介契約を結ぶために高い査定額を提示する会社もあるので、相場を知っておくことで悪徳不動産会社との契約を防ぐことができます。

媒介契約の種類

不動産会社に仲介を依頼して売却する場合には、不動産会社と媒介契約を結びます。

  • 一般媒介契約
  • 専任媒介契約
  • 専属専任媒介契約

媒介契約には上記の3種類があり、それぞれ売却活動を行ううえで不動産会社の義務などに違いがあります。

江戸川区で不動産会社をお探しなら株式会社HOPEHOUSEへ

江戸川区で不動産売却をするための業者選びは、得意とする分野をチェックすることが大切です。賃貸がメインの不動産会社に売却を依頼するよりも、売却を得意とする不動産会社に依頼するほうが、満足できる結果が期待できるためです。

株式会社HOPEHOUSEでは、不動産売却のサポートを行っております。ファイナンシャルプランナーが在籍しており、売却後に不動産購入をお考えのお客様の相談にも対応可能です。江戸川区で不動産会社をお探しの方は、ぜひお問い合わせください。

マンションなどの不動産売却、土地売却に関する基礎知識

不動産売却をサポート!江戸川区で不動産会社をお探しなら株式会社HOPEHOUSEへ

会社名 株式会社HOPEHOUSE
住所 〒132-0031 東京都江戸川区松島3丁目15−16 フォックススズキ1F
TEL 03-5879-9433
FAX 03-5879-9434
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日・水曜日
業務内容 不動産売買(マンション、戸建て、土地などの不動産の買取事業)
対応エリア 東京都/千葉県/埼玉県/神奈川県
URL https://hopehouse.jp/
アクセス 新小岩駅南口出口から徒歩7分
ルミエール商店街をまっすぐ歩くと右手側に見えます