【江戸川区】マンション売却に必要な書類とは

江戸川区でマンション売却を依頼する場合に、準備しなければならない書類や、マンション売却が成立したときに支払わなければならない、仲介手数料についてご紹介いたします。仲介手数料は何のために必要な費用なのか、支払うケースと支払わなくてよいケースもご紹介いたします。

マンション売却査定依頼時に必要な書類とは

マンション売却査定依頼時に必要な書類について

マンション売却では、様々な書類を準備しなければなりません。最初に書類の提示が必要になるタイミングは、査定を依頼するときです。

査定時に必要な書類は、以下のとおりです。

分譲時のパンフレット

査定の際に、部屋の間取りや壁芯面積について確認する必要があります。そのために、分譲時のパンフレットが必要です。パンフレットを紛失してしまった場合には、購入した不動産会社に、コピーをもらえないか相談してみてください。

住宅ローンの返済予定表、または残高証明書

売却する物件に住宅ローンが残っている場合には、残債を一括返済しなければなりません。どの程度の残債があるのかは、物件の売り出し価格を決める際に重要なので、ほとんどの場合に不動産会社から確認されます。返済予定表や残高証明書を紛失した場合は、手数料がかかりますが再発行が可能です。再発行の依頼には身分証が必要なので、忘れないように持参してください。

登記済権利証、または登記識別情報

査定の依頼人が物件の所有者であることに間違いがないか、確認が必要です。法務局で発行された登記済権利証や登記識別情報は、物件の所有者だけが所有する書類なので、これらの書類で所有者であることを確認します。

以上がマンション売却の査定時に必要な書類です。

続いてご紹介するのは、必須ではないですが、購入者にメリットがあるので、大きなアピールポイントとなる書類です。

  • インスペクションの結果報告書
  • 建設住宅性能評価書
  • 瑕疵担保保険の保険付保証明書

インスペクションとは建物の状況調査です。合格している場合にはマンションの価値が上がるので、価格に影響します。建設住宅性能評価は、劣化の状況や性能などを建築の専門家が評価した書類です。

通常は築25年を超えたマンションは住宅ローン控除の対象ではありませんが、建設住宅性能評価書がある物件は、住宅ローン控除が受けられます。瑕疵担保保険に加入するためには、保証機関の検査が必要なので、保険付保証明書があると安心感を与えられます。

不動産売却における仲介手数料とは?

不動産売却における仲介手数料について

不動産売却で仲介手数料が必要だということは、ほとんどの方はご存じでしょう。しかし、仲介手数料とはどのようなもので、なぜ必要なのかはあまり知られていないようです。

こちらでは、仲介手数料についてご紹介いたします。

仲介手数料とは、不動産売買を成立させた「成功報酬」なのです。不動産売却を行うにあたって、広告を出すなどの販売活動が必要です。興味を持つ人が現れれば内覧や交渉が必要となり、売買が決まれば契約に向けての事務作業が発生します。仲介手数料は売却活動に必要な様々な報酬ともいえるでしょう。

しかし、広告を出したり既存の顧客に紹介したり、精力的に販売活動を行ったとしても、売買契約が成立しなければ仲介手数料は発生しません。売却できなかった場合には不動産会社の販売活動は無料となり、売主は仲介手数料やそのほか費用の支払いは必要ないのです。ただし、特別な広告など有料サービスを受けた場合には、支払いが必要です。

仲介手数料で支払う金額は、宅地建物取引業法で上限が決められていて、上限金額は物件の価格によって決まります。不動産会社は、上限までの範囲内で自由に金額の設定が可能です。

仲介手数料の上限金額を算出する方法は、以下のとおりです。

  • 200万円まで
    取引物件価格(税抜)×5%+消費税
  • 200万円から400万円まで
    取引物件価格(税抜)×4%+消費税
  • 400万円を超える部分
    取引物件価格(税抜)×3%+消費税

マンション売却査定に必要な書類や仲介手数料についてチェックしておこう

マンションの売却を行う場合、査定に必要な書類があります。スムーズに売却を進めるためにも、査定を依頼する前にまず書類を準備しておくことをおすすめします。また、仲介手数料が必要だということはわかっていても、何のための費用なのかご存じない方もいらっしゃいます。仲介手数料は、不動産売買が成立した際に不動産会社へ支払うものです。

江戸川区の株式会社HOPEHOUSEでは、査定についても様々なご要望をお伺いしております。査定やマンション売却でのご質問やご要望は、遠慮なく株式会社HOPEHOUSEまでお寄せください。

マンションなどの不動産売却、土地売却に関する基礎知識

査定やマンション売却のご相談は江戸川区の株式会社HOPEHOUSEへ

会社名 株式会社HOPEHOUSE
住所 〒132-0031 東京都江戸川区松島3丁目15−16 フォックススズキ1F
TEL 03-5879-9433
FAX 03-5879-9434
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日・水曜日
業務内容 不動産売買(マンション、戸建て、土地などの不動産の買取事業)
対応エリア 東京都/千葉県/埼玉県/神奈川県
URL https://hopehouse.jp/
アクセス 新小岩駅南口出口から徒歩7分
ルミエール商店街をまっすぐ歩くと右手側に見えます