【江戸川区】マンション売却は業者に相談!不動産相続の手続きも知っておこう

江戸川区でマンション売却をするなら、株式会社HOPEHOUSEにご相談ください。こちらでは、不動産を相続した際の手続きの流れや必要な書類についてご紹介いたします。また、複数の相続人がいる場合にどのようにマンション相続を行うのか、相続方法についてもチェックしておいてください。

業者に相談しよう!不動産相続の手続きの流れや必要書類とは?

不動産相続の手続きを行う様子

急に不動産を相続した場合など、どのように手続きをすればよいのか何もわからなくて、困ってしまう方もいるかもしれません。

こちらでは、不動産相続の手続きの流れと必要な書類についてご紹介いたします。

相続する財産と相続人を確認する

親族が亡くなり相続が発生すると、最初にしなければならないことは遺言書の確認です。遺言書があれば、基本的には遺言書どおりに相続を進めていきます。次に、どのような財産があるのかを特定し、財産目録を作成してください。

不動産の財産は、固定資産税の納税通知書で確認ができます。財産は不動産のほかに、預貯金や株などの有価証券、貴金属などがありますが、このようなプラスの財産だけでなく、借金などのマイナスのものも財産と見なされて相続の対象となります。

また、相続人の確認も必要です。相続人を調べるには、故人の戸籍謄本から調べられます。しかし、あとから別に相続人がいることが判明した場合には、とても面倒なことになります。法務局で相続情報一覧図を作成してもらうと安心でしょう。

STEP
1

相続に必要な書類を準備

相続手続きには、多くの書類を準備する必要があります。

  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 相続人全員の印鑑証明書
  • 故人の戸籍謄本
  • 故人の住民票除票
  • 対象不動産の登記事項証明書
  • 不動産を相続する人の住民票
  • 固定資産評価証明書
  • 相続人全員の住民票の写し

上記が相続手続きに必要な書類ですが、遠方から郵送してもらう必要がある場合など、時間がかかることもあります。早めに準備を始めることがおすすめです。

STEP
2

遺産分割協議

遺産をどのように分けるのか、話し合って決めなければなりません。分割内容が決まると、遺産分割協議書を作成します。書式など決まりはなく自由ですが、土地や建物に関する記載は登記簿謄本のとおりに正確に記載し、相続人全員の署名捺印が必要です。

また、遺産分割協議がうまく進まない場合には、家庭裁判所に遺産分割調停を申し立てなければなりません。

STEP
3

相続不動産の名義変更

不動産を相続すると、故人の名義から相続人名義に変更しなければならないので、相続不動産の相続登記が必要です。相続登記は司法書士などに依頼することが一般的ですが、必ず依頼しなければならない決まりはなく、自分で行うことも可能です。

STEP
4

相続税の納付

不動産相続の手続きの最後は、相続税の納付です。相続税の納付には期限があり、相続が発生してから10ヶ月が期限なので、この期限までに相続税の申請と納付を行わなければなりません。しかし、相続したからといって、必ずしも相続税を納めるとは限りません。相続税には基礎控除があります。

遺産総額が基礎控除額より少ない場合には、相続税がかからないので申告も必要ありません。

STEP
5

マンションを相続する場合の方法や注意点

マンションの相続について悩む人物

マンションの相続では、土地と違い相続人で分割することができません。こちらでは、マンションを相続する方法をご紹介いたします。

代償分割

相続人の一人がマンションを相続し、法定相続分を超えた分を現金でほかの相続人に支払うことで清算する方法を代償分割といいます。不動産が欲しい人、現金が欲しい人と意見がうまく分かれた場合におすすめの方法です。

換価分割

相続したマンションを売却し、売却した代金を複数の相続人で分割する方法です。現金であれば分割が簡単にできるうえ、平等に分けられます。不動産を相続したい、実家を残しておきたいという相続人がいない場合におすすめの方法です。

共有

複数の相続人で一つのマンションを相続し、共有名義にする方法があります。相続人同士でもめないようであれば問題はありませんが、将来的に売却する場合には所有する全員の同意が必要です。

以上がマンションの相続方法ですが、マンションを相続する場合には気をつけなければならないことがあります。

マンションの相続での2つの注意点を見てみましょう。

費用がかかる

マンションを所有していると、様々な費用がかかります。自分が居住する場合には問題ないかもしれませんが、居住予定がない場合には思わぬ出費となる場合があるので気をつけてください。

  • 管理費
  • 修繕積立金
  • 固定資産税

上記が必ず必要な費用ですが、このほかにもマンションを賃貸として活用する場合には、リフォームやハウスクリーニングが必要になることも考えられます。

売却しにくくなる

必要ないと思えば将来的には売却すればよい、と考える方もいらっしゃるでしょう。築年数が古くなればなるほど売却は難しくなり、売却できても希望する価格を大幅に下回る価格での売却になるかもしれません。

江戸川区でマンション売却を依頼するなら株式会社HOPEHOUSEへ

親族が亡くなった場合に行う不動産相続は、まだまだ他人事だと思っていても、ある日突然自分の身に降りかかるかもしれません。相続をすることになってから慌てないためにも、不動産相続について知っておいてください。

江戸川区の株式会社HOPEHOUSEでは、不動産相続で不安なことや疑問に思ったことなど、気軽にご相談いただけます。相続不動産の売却をご検討の場合には、お気軽にご相談ください

マンションなどの不動産売却、土地売却に関する基礎知識

江戸川区でマンション売却をご検討の際は株式会社HOPEHOUSEにお気軽にご相談ください

会社名 株式会社HOPEHOUSE
住所 〒132-0031 東京都江戸川区松島3丁目15−16 フォックススズキ1F
TEL 03-5879-9433
FAX 03-5879-9434
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日・水曜日
業務内容 不動産売買(マンション、戸建て、土地などの不動産の買取事業)
対応エリア 東京都/千葉県/埼玉県/神奈川県
URL https://hopehouse.jp/
アクセス 新小岩駅南口出口から徒歩7分
ルミエール商店街をまっすぐ歩くと右手側に見えます