【江戸川区】再建築不可物件のメリットとデメリット

江戸川区で再建築不可物件や事故物件の不動産売却をする場合には、株式会社HOPEHOUSEをご利用ください。こちらでは、再建築不可物件のメリットやデメリットをご紹介いたします。また、事故物件を売却するにあたって、どの程度安くなるのかが気になるでしょう。事故物件の相場についてもご紹介いたします。

再建築不可物件のメリットとデメリットとは?

黒板に記したメリットとデメリットの文字

接道義務を満たしていないため、現在建っている建物を取り壊したあとには新しく建物を建てることができない土地を「再建築不可物件」といいます。

一見、デメリットばかりのように思われるかもしれませんが、再建築不可物件にはメリットもあるために、売買も行われています。こちらでは、再建築不可物件のメリットやデメリットについてご紹介しましょう。

まずはメリットからご紹介いたします。

購入価格が安い

再建築不可物件を購入する際の最大のメリットは、価格の安さです。建て替えや増改築ができないことから敬遠されがちなので、一般的な物件の相場よりも大幅に安い価格で売りに出されているケースが多く見られます。そのために、普通では手が届かないような人気エリアの物件も、再建築不可物件なら狙い目といえるでしょう。

税金が安い

建て替えや増改築ができない再建築不可物件は、一般的な物件よりも資産価値が低いために、固定資産税は低めに設定されています。固定資産税だけでなく、都市計画税や相続税も安くなります。

相続税対策になる

相続税対策に再建築不可物件を購入する方もいらっしゃいます。同じ金額であれば、現金よりも不動産のほうが相続税の負担が少ないのです。

不動産投資の利回りがよい

再建築不可物件は購入価格が安いですが、賃貸として運用する場合の賃料は通常の物件と同等の金額が相場です。相場よりも安く購入して、相場と変わらない賃料で貸すことができるので、利回りがよい物件といえるでしょう。再建築不可物件を売却する際には、こういったメリットをしっかりとアピールすることが大切です。

続いてデメリットを見てみましょう。

建て替えができない

建て替えができないことが、再建築不可物件の最大のデメリットです。建築基準法が施行される1950年よりも前に建てられた建物なので、老朽化が進んでいることが考えられます。老朽化や災害などで倒壊し、取り壊さなければならなくなった場合にも、家を新しく建てることができません。建て替えだけでなく、増改築もできないので注意が必要です。

住宅ローンが適用されない

再建築不可物件は担保としての価値が低いため、住宅ローンが利用できません。借り入れができる場合もありますが、金利が高いので注意が必要です。基本的には再建築不可物件を購入するには、現金を用意しなければならないでしょう。

道路が狭い

再建築不可物件は接道義務を満たしていないので、敷地に接している道路が4m未満であったり、道路に接する部分が2m以下という特徴があります。使い勝手がよくないこともデメリットの一つです。

事故物件を売却する際に知っておきたい相場について

地面に置いた家の模型

どのような物件が事故物件となるのか、法律など具体的な定義はありません。一般的には、人が死亡する事案が起きた物件や、近隣に嫌悪施設がある物件を事故物件と呼びます。実はこのほかにも、シロアリや雨漏りの被害がある物件や、再建築不可物件なども事故物件に分類されるのです。

事故物件を売却するには通常よりも価格が下がるということは、広く知られています。しかし、具体的にどの程度価格が下がるのかはあまり知られていません。自分の所有する不動産が事故物件になってしまった場合など、どの程度の価格で売却できるのかが気になるでしょう。

一般的な事故物件の相場を見てみましょう。

  • 孤独死や自然死:10~20%割引
  • 自殺:20~30%割引
  • 殺人:30~50%割引

上記が通常物件と比較した、事故原因別のおおよその相場です。

事故物件には明確な相場というものは存在しないので、必ずしもこの通りというわけではありません。物件によっては通常の相場と変わらない価格で売却が成立する物件も存在します。需要があるかどうかが大きなポイントとなるので、物件に魅力があれば事故物件であっても、値下げをすることなく売却が可能となるのです。

また、2021年に国土交通省が事故物件の告知義務に関するガイドラインを発表し、孤独死や自然死については、特殊清掃が入らない限りは告知義務がなくなりました。そのために相場も、一般的な市場相場と同じ価格になるでしょう。

江戸川区で不動産売却を依頼するなら株式会社HOPEHOUSEにお任せ

再建築不可物件というとデメリットばかりが思いつくかもしれませんが、購入するメリットもあります。再建築不可物件を売却する場合には、購入するメリットを知ってしっかりとアピールすることが大切ですので、ぜひチェックしておいてください。

株式会社HOPEHOUSEは、売却の査定を無料で承っております。査定を依頼したからといって必ず売却をする必要はありません。「まずはいくらで売れるのか知りたい」というご相談にも対応いたします。再建築不可物件や事故物件を売却する場合には、ぜひ江戸川区の株式会社HOPEHOUSEに査定をご依頼ください。

マンションなどの不動産売却、土地売却に関する基礎知識

江戸川区で再建築不可物件などの不動産売却は株式会社HOPEHOUSEにご相談ください

会社名 株式会社HOPEHOUSE
住所 〒132-0031 東京都江戸川区松島3丁目15−16 フォックススズキ1F
TEL 03-5879-9433
FAX 03-5879-9434
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日・水曜日
業務内容 不動産売買(マンション、戸建て、土地などの不動産の買取事業)
対応エリア 東京都/千葉県/埼玉県/神奈川県
URL https://hopehouse.jp/
アクセス 新小岩駅南口出口から徒歩7分
ルミエール商店街をまっすぐ歩くと右手側に見えます