【新小岩】土地売却について不動産業者に相談しよう!

新小岩で土地売却を検討している方向けに、不動産業者に相談するポイント、実際に土地を売却するまでの流れや早く売るためのコツについてご紹介いたします。不動産に関してお悩みの方は、速やかに不動産業者へ相談することをおすすめします。

土地売却は不動産業者に相談することがおすすめ!

土地売却について不動産業者に相談する様子

土地売却に関するお悩みは、不動産業者に相談することをおすすめします。できるだけ速やかに手放したかったり、高額売却を目指したかったり、トラブルが発生しないようにしたかったり、このような希望を叶えるためには不動産業者の協力が欠かせません。

不動産業者は、土地や建物の価格査定を行ったり、仲介売却の際は買い手探しのために宣伝活動をしたりします。そのほか、専門的な知識が必要な契約書の作成やスムーズな物件の引き渡しなども行います。

不動産業者に依頼して仲介売却を行う場合、仲介手数料がかかります。不動産業者による直接買取の場合でも、仲介手数料がかからない一方で費用がかかる部分があります。

だからと言って、個人間での取引は避けるべきです。大きなお金が動くことになる土地や建物といった不動産のやり取りをまとめるには、不動産業者の存在が不可欠であるためです。途中で交渉に支障が出てしまうと、売却できなくなってしまうかもしれません。

よく知った友人や知人、または親戚などを相手にするような特殊なケースを除いて、基本的には不動産業者に相談するようにしましょう。

土地を売却するまでにかかる期間や早く売るためのコツ

カレンダーとペン

土地や建物は、今日や明日で買い手が見つかり、速やかに手放して現金が手元に入るわけではありません。不動産業者に依頼して価格査定をしてもらうところから始まり、買い手を探して、契約書を作成してから実際に引き渡しの手続きを行います。

これらをすべて合計すると、およそ3〜6ヶ月かかります。基本的に、査定を行って売り出し価格を決めるまでに1週間から1ヶ月かかります。そして買い手が見つかって契約書を作成するまでに1〜3ヶ月、実際に土地を引き渡すのに1〜2ヶ月はかかります。

さらに、境界線がしっかりと確定しないような土地だと、測量に1ヶ月かかってしまいます。場合によっては1年以上かかるケースも見られるのです。

人気な条件が揃っている土地であれば、速やかに買い手が見つかるでしょう。しかし、地方など使い道が限定される土地に関しては、なかなか売れにくいかもしれません。

ほかにも、立地条件が悪い土地も買い手がなかなか見つからないでしょう。駅までの距離が15分以上あったり、移動に車やバスが必要な土地であったりすると、利便性に問題があると判断されます。このほかにも、コンビニやスーパー、病院などが近くにない土地も同様です。

土地を売り出す際は、相場価格や査定価格を十分に踏まえて参考にしましょう。相場価格は、あくまでも似たような条件の過去の売買例などを参考にしたものです。また、査定価格とは、不動産業者が相場価格を踏まえ、このほかにも様々な情報を加味して算出しています。

相場価格や査定価格を無視して高額で売り出してしまうと、なかなか買い手がつかないでしょう。

できるだけ早く売りたいのであれば、もっともシンプルなコツは売却価格を下げることです。相場価格よりも低ければ、自然と買い手はつくでしょう。売れないままでいると固定資産税などかかる費用があるので、思い切って売却価格を下げるのは効果的な手法です。

また、仲介売却を利用しているのであれば、不動産業者による直接買取に切り替える手もあります。仲介売却では買い手がつくのを待たなければいけませんが、直接買取なら提示された価格にさえ納得できれば速やかに売却できます。

困ったことは速やかに不動産業者へ相談!

土地のやり取りでは大きなお金が動きます。専門的な知識が必要となるシーンも多いですので、速やかに不動産業者に相談するとよいでしょう。土地の状態を踏まえたうえで、売却のために最適な手立てを提案します。また、買い手がなかなか見つからない土地に関する相談も、不動産業者の利用がおすすめです。

土地売却に関してお悩みの際は、ぜひ株式会社HOPEHOUSEにご相談ください。ただ売却するだけではなく、メリット・デメリットをしっかりと説明して、お客様に満足いただける売却をサポートいたします。

マンションなどの不動産売却、土地売却に関する基礎知識

新小岩周辺で土地売却にお悩みの方は株式会社HOPEHOUSEへご相談ください

会社名 株式会社HOPEHOUSE
住所 〒132-0031 東京都江戸川区松島3丁目15−16 フォックススズキ1F
TEL 03-5879-9433
FAX 03-5879-9434
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日・水曜日
業務内容 不動産売買(マンション、戸建て、土地などの不動産の買取事業)
対応エリア 東京都/千葉県/埼玉県/神奈川県
URL https://hopehouse.jp/
アクセス 新小岩駅南口出口から徒歩7分
ルミエール商店街をまっすぐ歩くと右手側に見えます