【江戸川区】マンション売却前にリフォームは不要!高い価格で売却する方法とは

江戸川区でマンション売却を検討している方の中には、少しでも高く売却したいとお考えの方もいらっしゃるでしょうこちらでは、売却前にリフォームが不要な理由や少しでも高い価格で売却する方法をご紹介いたします。

マンション売却前のリフォームが不要な理由

マンションのリフォームをするイメージ

マンション売却では、一般的に築浅でキレイな物件のほうが高額な売却が可能です。そのため、リフォームをしてから売りに出したほうが高く売れるのではないかと考える方もいらっしゃいます。

しかし、結論からお伝えすると、マンション売却にリフォームは不要です。なぜ不要なのか、その理由をご紹介いたします。

リフォーム費用の回収が困難

リフォームをするには、費用がかかります。費用をかけた分は売却価格をプラスして、かかった費用を回収できなければ、せっかく売却できてもマイナスになってしまいます。中古物件の魅力は価格の安さです。ところが、リフォーム費用をプラスしてしまうと、安さがなくなってしまいます。

ニーズが合わない

中古マンションを購入する人の中には、リフォームすることを目的に物件を探している人も少なくありません。その場合、ただ単にキレイにするのではなく、こだわりを大切にしたおしゃれな空間をつくりたいと考える人が多いです。自分の好みではないリフォームがされた物件は、検討の対象から外されてしまいます。少しでも多くの人に購入を検討してもらいたいなら、リフォームしないそのままの状態で売りに出すことがおすすめです。

以上が、マンション売却にリフォームが必要ではない理由です。キレイにするならリフォームでなくても、ハウスクリーニングという方法があります。何らかの手を加える場合には、自分で判断しないで不動産会社に相談するとよいでしょう。

高値で早く売りたい!マンション売却する際に高く売る方法

空に浮かぶ円マーク

満足できる価格でマンション売却を成功させることは、簡単ではありません。高く売却するためにはどうすればよいのか、マンション売却のコツをご紹介いたします。

余裕のあるスケジュール

売却スケジュールに余裕がなければ、大幅な値下げ交渉に応じなければならないことも珍しくありません。大幅な値下げは断り、高くても購入してもらえる人を待つためには、スケジュールに余裕が必要です。値引き交渉を自分のペースで進めていくには、何度も時間をかけて交渉しなければならないこともあります。スケジュールに余裕があれば、気持ちにも余裕ができ、焦らずじっくりと交渉ができるでしょう。

不動産会社の比較

査定を1社の不動産会社にしか依頼しない方もいらっしゃいますが、高く売却するためには、複数の査定を比較することがおすすめです。不動産会社には得意・不得意があります。売却する物件があるエリアに詳しく、マンション売却を得意とする不動産会社に依頼することが、高額売却のポイントといえるでしょう。

査定価格よりも高く売り出す

不動産会社が提示する査定価格は、売却を保証する金額でもなければ、売り出し価格の上限金額でもありません。データや経験から、このくらいの価格で売却できるであろうという、目安に過ぎません。最終的にいくらで売り出すかは、売主が決めます。

しかし、高く売りたいからといって、査定価格よりも大きく上回る価格で売り出すと、検討の対象にもならずに売れ残ってしまうことが考えられます。査定価格よりも高い価格で売り出したいなら、査定価格プラス1割が限度だといわれています。

同じマンションの売り物件があれば一時休止

大型マンションだと、同じ時期に同じマンションのほかの部屋が売り出されていることも、決して珍しいことではありません。時間に余裕があれば、同じマンションの物件が出ているときには売却を避けることがおすすめです。

同じマンションの物件で同価格帯であれば、競合物件となるので、買い手にとって価格交渉しやすい状況です。少しでも高く売りたいなら、この時期に売り出すことは得策とはいえません。

マンション売却前にリフォームは不要!まずは不動産会社に相談を

「少しでも高く売りたい」「とにかく早く売りたい」など、マンション売却に関する要望は人それぞれ違います。どのように売りたいのかによって、売却の方法に違いがあるので、要望をしっかりと不動産会社に伝えてください。

また、よかれと思ってしたことが、実は逆効果だったということもあるので、自分だけで判断してしまわないで、不動産会社に相談することがおすすめです。そのためにも、信頼できる不動産会社選びが重要だといえるでしょう。

江戸川区の株式会社HOPEHOUSEは、お客様一人ひとりのご要望に合わせた売却方法をご提案しております。江戸川区でマンション売却をご検討されている場合は、ぜひ株式会社HOPEHOUSEにお問い合わせください。

マンションなどの不動産売却、土地売却に関する基礎知識

江戸川区でマンション売却をご検討の方は株式会社HOPEHOUSEへ

会社名 株式会社HOPEHOUSE
住所 〒132-0031 東京都江戸川区松島3丁目15−16 フォックススズキ1F
TEL 03-5879-9433
FAX 03-5879-9434
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日・水曜日
業務内容 不動産売買(マンション、戸建て、土地などの不動産の買取事業)
対応エリア 東京都/千葉県/埼玉県/神奈川県
URL https://hopehouse.jp/
アクセス 新小岩駅南口出口から徒歩7分
ルミエール商店街をまっすぐ歩くと右手側に見えます