【新小岩】土地売却の際は必要書類や手続きの内容をあらかじめチェック!

新小岩で土地売却を検討している方向けに、必要となる書類や手続きの流れについてご紹介いたします。土地売却では、実際に土地を手放してお金を受け取るまでにかなりの時間を要する場合があります。スムーズにやり取りを進めるために、必要な書類や手続きの流れについてあらかじめ確認しておきましょう。

事前に準備しておきたい土地売却査定に必要な書類

不動産登記権利情報と印鑑

土地や建物など、不動産を売却する場合、不動産会社に依頼して売却価格を査定してもらうのが一般的です。個人間でのやり取りなど、不動産会社を間に挟まないで行う売却方法もありますが、書類の作成や手続きを行うために専門的な知識が必要になるため、おすすめできません。

不動産会社に査定してもらう際は、やり取りをできるだけスムーズに進められるように、必要となる書類をあらかじめ用意しておきましょう。土地売却では、以下の書類が必要です。

  • 登記簿謄本
  • 公図
  • 土地の測量図
  • 登記済権利証あるいは登記識別情報
  • 身分証明書
  • 印鑑証明書

登記簿謄本や公図、登記済権利書といった書類は、法務局に発行を依頼してもらうことで改めて入手が可能です。ただし、入手するにあたって費用や時間など手間がかかりますので、査定に関する手続きを始める前にあらかじめ用意しておくとよいでしょう。

仮にこういった書類がなくても、住所や土地面積といった土地に関する情報が伝えられればある程度の査定額を算出してもらえる可能性があります。ですが、実際に土地売却の際に必要となる点は変わりありません。

土地売却の手続きの流れやポイント

電球のイラストとポイントの文字

土地は、なかなか価値が変動することがなく、売却する際には大きなお金が動きます。そのため、その手続きには様々な要素が含まれます。

できるだけスムーズに手続きを進めるために、その流れやポイントについてあらかじめ確認しておきましょう。

相場価格を確認しておく

これから不動産会社に依頼して査定価格を提示してもらいますが、その価格が最適なものかどうか基準がないとわかりにくいと感じるかもしれません。そこで、すべての手続きを始める前に、あらかじめ相場価格を確認してみましょう。

相場価格は、土地の大きさや場所など、過去の近しい条件で行われた売買取引を参考にすることでわかります。

STEP
1

査定を依頼する

不動産会社に依頼して土地を査定してもらいます。査定には、簡易査定と訪問査定があります。簡易査定はメールなどで土地の情報などを伝えて、過去のデータなどを参考にして算出する簡易的な査定方法です。

訪問査定は、実際にその土地を訪れて査定する方法です。訪問査定のほうが、より適切な査定価格が算出されます。基本的には、複数者に簡易査定を依頼し、気になったいくつかの不動産会社に訪問査定をお願いするとよいでしょう。

STEP
2

仲介売却のために契約を結ぶ

査定価格に納得ができたら、その価格を参考にして売却価格を決定し、実際に買い手探しが始まります。不動産会社に改めて買い手を探してもらう仲介売却の場合、媒介契約を締結します。

仲介売却では、買い手が実際に見つからなければいつまで経っても土地を手放せません。契約を結んだ不動産会社との間で、売却に向けて作戦を立てましょう。

例えば、とにかく早く売りたいのであれば、相場よりも安めの価格で売却する方法があります。金額よりも早く売ることが大切なのであれば、仲介ではなく直接不動産会社に買い取ってもらうのも手です。直接買取だと、査定価格は相場よりもかなり安くなる傾向にありますが、納得さえできれば速やかに土地を手放せます。

できるだけ高く売りたいのであれば、相場価格に従って売り出すとよいでしょう。買い手が見つからないで時間が経つと、固定資産税など税金が発生しますので、そういった点も踏まえる必要があります。

STEP
3

実際に売買契約を締結する

不動産会社による直接買取にしろ、仲介売却にしろ、買い手が見つかれば実際に売買契約を締結することになります。契約を結ぶにあたり、書類の作成には専門的な知識が必要となりますので、不動産会社に手伝ってもらうのが一般的です。

売買契約を結ぶ中で、売買金額の払い方や土地の引き渡し時期なども話し合って決めておきます。

STEP
4

土地売却の査定依頼はお気軽に

土地のような大きな価値のあるものの売却は、査定や契約のやり取りなど、動く金額だけでなく手続きの内容も複雑になりがちです。あらかじめ必要な書類や手続きの流れを確認して、できるだけスムーズにやり取りを進められるようにしておきましょう。とくに必要な書類に関しては、改めて発行してもらうために費用や時間などがかかるので注意が必要です。

新小岩での土地売却など不動産に関するご相談は、ぜひ株式会社HOPEHOUSEにお問い合わせください。

マンションなどの不動産売却、土地売却に関する基礎知識

新小岩での土地売却など不動産に関するご相談は株式会社HOPEHOUSEへ

会社名 株式会社HOPEHOUSE
住所 〒132-0031 東京都江戸川区松島3丁目15−16 フォックススズキ1F
TEL 03-5879-9433
FAX 03-5879-9434
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日・水曜日
業務内容 不動産売買(マンション、戸建て、土地などの不動産の買取事業)
対応エリア 東京都/千葉県/埼玉県/神奈川県
URL https://hopehouse.jp/
アクセス 新小岩駅南口出口から徒歩7分
ルミエール商店街をまっすぐ歩くと右手側に見えます