【江戸川区】売却価格の決まり方をチェック

江戸川区で不動産売却をお考えの方はいらっしゃいますか?土地などの不動産売却は、どのように価格が決められるのか不思議に思われるかもしれません。どのようなことが価格に影響するのかを見てみましょう。また、所有権と借地権についてもご紹介いたします。

土地を売却する前に知っておきたい!土地の価格を決める要素

売却する土地

土地の価格はどのように決まるのか疑問に思ったことがある、という方もいるかもしれません。土地の価格は、主に5つの要素をもとに決められています。どのような要素で決まるのかをご紹介いたします。

地域性

地域性は、土地の価格が決まる大きな要素といえるでしょう。利便性や住環境だけでなく、街のイメージも地域性によって違いがあります。環境がよく交通や買い物などの利便性がよいエリアは価格が高くなり、地域性によって相場が変わります。人気があるエリアでは価格が高くても住みたいという人が多く、売却もしやすいといえるでしょう。

流通量

売り出される土地が多いか少ないか、という流通量も価格に影響をあたえます。売りに出る土地が少ないエリアでは、たまに売りに出されれば希少性が高く価格も高額になりやすく、相場というものが確立できにくい傾向にあるでしょう。流通量が多ければ相場が確立され、価格を決定する要素が影響し合って相場通りの価格で売買が行われます。

土地の特性

土地の価格は利便性や道路条件、形や方位などの土地固有の特性によって異なります。駅から近く広い道路に面し、道路との高低差がない整った形の土地が高額になります。また、面積は同じであっても、建蔽率や容積率が異なるので、建物を建てられる面積が広い土地のほうが価格は高くなるでしょう。

業者の動向

条件のよい土地は、市場に出回る前にまず業者に回るケースが見られます。個人に売却するよりも業者のほうが、決断のスピードが早く売却しやすいのです。また、個人だとローンが通らなければキャンセルになりますが、業者の場合にはその心配もありません。建売業者に人気が出れば、自然と相場が押し上げられるのです。

売り主による事情

土地だけに限らず、不動産の価格は売り主の事情によっても変動します。一般的には時間がかかっても少しでも高く売却したいと考えるので、相場に従った価格での売却となります。しかし、何らかの事情がありすぐに現金が必要な場合には、相場を下回っても売却したいと考えるでしょう。

所有権と借地権の特徴とは

所有権と借地権の特徴について

不動産の情報を見ていると、「所有権」や「借地権」という言葉を目にすることがあります。所有権や借地権とは何かを見ていきましょう。

所有権とは

所有権があれば、法令の範囲内で自由に使用や処分ができ、収益を得ることも可能です。時効によって権利が消滅することはありません。自由にできる権利は法令の範囲内なので、都市計画などによって制限が設けられる場合もあります。

  • 建築基準法
  • 国土利用計画法
  • 都市計画法
  • 土地区画整理法
  • 農地法

上記の法令によって、土地の所有権が制限を受けることがあります。

借地権とは

借地権とは、土地を借りて家を建てる権利のことをいいます。土地の使用は家を建てることに限定されており、駐車場や資材置き場など別の目的で使用することはできません。借地権の土地に家を建てると建物部分の所有者は自分なので、自由に好きな家を建てられ、リフォームやリノベーションも自分の判断でできます。しかし、土地は自分が所有しているものではないので、地主に対して地料を支払わなければなりません。

  • 旧借地権
  • 普通借地権
  • 定期借地権

借地権には上記の3種類あり、契約期間に違いがあります。

旧借地権では、借地期間が満了を迎えても地主に正当な事由がなければ、借地権は更新されます。

普通借地権では最初の契約は30年、更新の際には20年、以降は10年ごとの契約で、借地人が希望すれば契約は更新され続けます。

定期借地権は、期間に定めがある契約です。契約期間は50年以上となるケースが一般的ですが、契約が満了すると土地を更地にして返還しなければなりません。

不動産売却前に価格を決める要素や所有権・借地権の違いを知っておこう

どのように土地の価格が決まるのか、どのようなことが価格に影響しているのかがわからないままに査定価格を提示されても、納得できない方もいらっしゃるでしょう。安心して不動産売却を進めていくためにも、価格が決まる要因について知っておいてください。また、不動産売却の際の参考に、所有権や借地権の違いについても押さえておきましょう。

株式会社HOPEHOUSEでは、不動産売却に対応しております。江戸川区で不動産売却をご希望の場合には、株式会社HOPEHOUSEでの売却をご検討ください。

マンションなどの不動産売却、土地売却に関する基礎知識

江戸川区で不動産売却をご希望の方は株式会社HOPEHOUSEへ

会社名 株式会社HOPEHOUSE
住所 〒132-0031 東京都江戸川区松島3丁目15−16 フォックススズキ1F
TEL 03-5879-9433
FAX 03-5879-9434
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日・水曜日
業務内容 不動産売買(マンション、戸建て、土地などの不動産の買取事業)
対応エリア 東京都/千葉県/埼玉県/神奈川県
URL https://hopehouse.jp/
アクセス 新小岩駅南口出口から徒歩7分
ルミエール商店街をまっすぐ歩くと右手側に見えます