【江戸川区の】こんにちは!HOPEHOUSEです!【取り組み】

お久しぶりです!!!!!!!!

 

 

 

毎度おなじみの皆様のお家探しに寄り添い隊隊長武田です!(・ω・)ノ

 

 

 

今回は少し難しいシリーズの区の政策シリーズをしていきます!

 

 

 

今回のフォーカスはこちら!!

 

 

 

 

 

 

【子育て支援事業】

 

 

 

 

よく私も接客するときに聞かれる内容でもあります。

 

江戸川区と葛飾区、何が違うの?」

江戸川区は子供と高齢者に優しい区とは聞くけどなにが?」

 

 

 

お任せください!結構調べてきました!(`・ω・´)

 

 

 

今回は弊社もお世話になっている江戸川区の子育てについてご紹介できればと思います!

 

 

それじゃレッツラゴ!!😎😎😎🎉🎉🎉

 

 

 

 

 

江戸川区の児童に対する給付金について

 

 

色々調べていると児童手当の多さに驚きを隠せずにはいれませんでした・・・! 

児童手当等は子供の成長を助けるために全国一律で支給される補助金です👍

全国で一律で行っている児童給付金に加え、江戸川区独自の政策もご紹介できればと思っております(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「児童給付金」

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは児童給付金のお話です!

 

 

 

前述の通り、国によって一律で給付されるお金で江戸川区が特別多いというわけではございません!

3歳未満は1人当たり15,000円、3歳以上中学生以下は10,000円と決まっています。

また父母どちらかの所得が高い方の年収とお子様の人数によって支給制限もあるので、これは要確認事項にはなりますね!

 

 

 

江戸川区は3回に分けて振り込まれるのが一般的だそうで、窓口で申請が可能だそうです。お子様がこれから生まれる方は一度窓口で聞いてみてくださいネ!

 

 

 

 

 

 

 

「児童扶養手当・児童育成手当」

 

 

 

 

児童扶養手当、児童育成手当はひとり親家庭に支給される補助金です。

上記手当は実は違う点があって、

 

 

前者の児童扶養手当は1回に支払われる金額が高く(42,290円)、支給要件が難しいですみたいです😂(保護者の所得やその他環境にも左右される。)

児童扶養手当には自立努力義務が課されていて、支給開始から5年で手当額の制限等様々な規約があります。

 

 

児童育成手当は要件は少しゆるく、支給額も3分の1ほどになります。ただこちらはお子様が18歳になるまで振り込まれるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

乳児養育費手当

 

 

 

 

 

この制度は独自に江戸川区が行っている制度です!

赤ちゃんにとって一番重要な乳児期の保育に専念できるよう経済的支援を行うことを目的としている制度です。

 

 

これも要件こそありますが、出生月から最大12回(1歳まで)、毎月13,000円の支給が受けられます!!

こちらも要確認事項がございますので、一度窓口かお役所に行かれることをお勧めします(*’ω’*)

 

 

 

とりあえずお金関係はここら辺で・・・・w

 

 

 

次回は保育制度等についてもピックアップしていこうかと思います!

 

 

 

 

それじゃこの辺で🎉🎉

 

 

 

 

また来週!

 

 

 

武田TikTok出演してます!!!🎉🎉🎉🎉

 

 

 

 

 

@jin_hopehouse マンションと戸建てってどっちがいいの?#不動産 #不動産賃貸 #不動産投資 #不動産仲介 #不動産女子 #不動産社長 #不動産屋 #不動産紹介 #社長 #ビジネス #ビジネスマン #経営 ♬ Canyons – Official Sound Studio