【江戸川区の】お家探しに寄り添いたい!HOPEHOUSEです!【政策情報について】

 

皆さんどうもこんばんにちは!!!!

 

今週もやってまいりましたお家探しにお役立ちそうな情報を抜粋してお届けするこのコーナー!

 

今回も筆者はもちろん!!

 

 

 

 

皆様のお家探しに寄り添い隊体調

 

武田でお送りしています。😎

 

 

ちょっとでもファンの人ができてくれてたら嬉しいななんて思っていつつ、毎週毎週書いております。

 

 

今回は、江戸川区の都市計画について軽くまとめたので、ご説明出来たらなと思っております!!

 

ではいきましょう!!

 

 

最低敷地面積 

江戸川区は最低敷地面積というものを定めています!

 

最低敷地面積を調べてみると・・・?

 

建築基準法施行令で は、「1つの建築物 または用途上不可分 の関係にある2以上 の建築物のある1団 の土地」として記載 されています。

1筆の大きな土地 に複数の敷地設定 を行っている事も あります。

 

 

 

??????????????????????

 

すごくわかりやすくい言えば、

 

・一つの敷地に対して、一つの建物しか建てられないよ。

・その敷地の最低面積の限度を決めるよ。

 

こんなようなお話です。

 

例えるなら、160㎡の土地に建物を複数戸建築したい場合、最大何戸のお家を建てられるのか!

一つの敷地には一つの建物しか建てられないため、大きな土地を分割する際には最低敷地面積が大きな方がよいです。

もし最低敷地面積が決まっていない場合、細かく分割されて、最低敷地面積が広い方がいいですね!

 

 

 

とりあえずたくさんあるので、今回はここまでにします!

 

次回は「景観法」についてお話させて頂こうと思ってます!

 

 

ではまた!

前の記事

賃貸か購入か③