【江戸川区で】購入することのメリット【お家を買おう】

こんばんは!!

 

 

どうも皆様のお家探しに寄り添い隊の武田です。(*’ω’*)

 

今回から少しづつ本格的に不動産の事を書いていこうと思っています!

 

私武田、文章より喋る方が得意ではありますが、書かせていただきますね!

 

それでは本日のテーマ

 

 

購入することのメリット

 

 

です。

 

 

不動産は一概に購入することがメリット!といいづらく、皆様の生活環境やご家庭の事情もあるので、私個人の意見を述べさせて頂きますね!

 

 

1. 毎月の支払額の行く先が違う

最近お客様からよく聞くのが「家賃がもったいない」なんです。

 

なんでこんな考えになるのかというのが、そもそもの毎月住まいに掛けるお金の行き先が主な理由なんです。

 

今賃貸にお住まいの方は基本的に毎月家賃が発生します。

 

その発生した家賃の行き先は基本的にはそのお部屋の所有者(大家)さんです。

 

よく「お家には困っていないよ~」という方も、よく話を聞くと、「今賃貸で12万円の所にすんでるんだー」なんて・・・

 

 

 

勿体ない!!!!!!!( ゚Д゚)

とてももったいない!!( ゚Д゚)

 

 

 

結構街頭でお話を聞くたびにいつも思っていることです。

 

え?なんで勿体ないかって?(*’ω’*)

 

基本的に賃貸は2年契約ですので、二年間1LDKの賃貸に12万円の賃料を支払い続けたと仮定しましょう。

まず単純計算、

 

24(ヶ月)×120,000(万円)=2,880,000(2年間で大家さん〈他人〉に支払うお金)

 

この地点で300万円近くの費用を大家さんに支払っています。

更に敷金礼金や火災保険料、家財保険料、鍵交換費用、退去クリーニング代、仲介手数料など家賃を支払う以外にも契約時にお金がかかってきます。

ざっと平均すると家賃の4~6倍程度となるケースが多いです。なので、

 

120,000(1か月分の家賃) × 4(倍時) = 480,000(敷礼0)

2,880,000(48か月分家賃) + 480,000(敷礼0) = 3,360,000

 

 

120,000(1か月分の家賃) × 6(敷礼1か月有) = 720,000

28,800,000 + 720,000 = 3,600,000

 

 

大体12万円のお家賃ですよ、初期費用含め2年間で試算でも最大360万円の出費となりました!!!

 

二年間かけて賃貸にお住まいの方は大家さん(他人)に払い続けていることになっているんです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆ここからが本題◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

購入するメリット、今回は金銭面に目を当ててみていますが、戸建でもマンションでも同じこと、

 

お金の行く先が全く違うんです。

 

 

購入するということは何かしらの形で自分のお住まいに対して所有権を持つということです。

所有権とは、自分の意志で売買やリフォームなど可能ということです。

土地の種類にも借地権や旧法借地権など煩わしいものが出てきますが、それは後でご説明するとして、

 

 

毎月12万円の同じ支払いをすることを前提に、戸建に換算すると、

 

 

4,300万円の物件価格に相当します!※

 

※諸費用7.5%、銀行利率0.41%で計算した場合を表記しています。

 

あれ?意外と身近にあるじゃんって思いませんか?

 

そしてその毎月12万円支払う額はどこに支払うかというと

 

 

 

 

自分(未来のご子族様や奥様)なんです。

 

 

 

 

 

 

特に4000万!高い!なんて思っている方が大半ですし、

実際私も半年前までそう思っていました。 笑

ただ考えてみると、

 

例えば戸建だと

 

4LDK 駐車場付き 部屋一つ一つ6帖Over リビング20帖 最新式のカウンターキッチンと食器洗浄機

沢山物が入るクローゼットに足をのびのび伸ばせる1坪浴室 3帖近くの洗面所に広い玄関!

 

良いことしか無くないですか?(`・ω・´)

7色の文字背景編集も難なくできるくらいメリット盛沢山なんですよ!

 

 

だからこそ自信を持って言えます。

 

 

家はみんな買った方が良い!(*’ω’*)

 

 

 

 

 

ただどうしていいかわからない、そんな時に横に一緒に立って歩幅を合わせられたらな、なんて思っています。

 

 

今回はここまでです、何かお役に立ててれば幸いです。

 

 

それじゃぁまた来週お会いしましょう!

 

P.S 最近武田宅建士の勉強を始めました。

  その知識もここに共有出来たらなと考えております。

  どうぞ御贔屓にお願いいたします。

 

HOPEHOUSE

武田