スタッフ佐々木家を買うpart3 【優秀な営業マンの見極め方】
皆様お待たせいたしました!!
日本で一番最近家を買った不動産営業マンの佐々木です!
2週間前に家を買った男ですので誰よりも詳細に賢く家を選ぶのか説明できます、お任せください。
part3は優秀な不動産営業マンを見極める方法についてです。
皆様は不動産屋さんに行って実際に営業マンと触れ合ったことはありますか。。?
弊社のお客様で、ほかの不動産屋さんの営業マンについてお話を聞く機会がありますが・・・
屋上が付くといわれていたが蓋を開けてみたらただの小さいベランダだった・・・
変更できると聞いていた壁紙やドアが変更できない・・・
月々のお支払額が聞いていたの金額と違う・・・
仲介手数料のほかに不透明な項目で金額を取られていた・・・
ネット上で問い合わせた物件が存在していなかった(おとり物件)・・・
他社を悪く言うわけではないですが上記のようなことは実際に起こっています。
確かに、自分で調べないのが悪いという方も中にはいるかと思いますが
人生で1番ともいえる大きな買い物を託された側としては余りにもお粗末だと思います。
上記のようなことが起きないためにも下記の4点を意識して不動産営業マンを観察してみましょう!!!
①レスポンスが早いか
不動産は1つとして同じものはございません。そこで重要になるのが「対応力」です。
そしてその基盤にあるのがレスポンスの速さとなります。質問に対する回答の速さ(わからなくても調べて回答する速さ)があれば、
対応の遅い知識豊富な営業マンよりも良い物件を早くつかむ可能性が高いといえます。
②ヒアリング力
営業マンの「できる」「できない」を左右するのが””聞く力,,です。
物件を紹介するや否や「買いましょう!!」と言ってくるのではなくしっかりと希望や条件を滑らかに楽しくヒヤリングできるかどうか。かなり重要です。。。。
③提案力
不動産営業マンの本質はただ物件を紹介するのではなく、希望や条件を徹底的に聞いてそれを専門的な知識をもって提案ことが使命です。
メリットだけを伝える営業マンもいますが買う物件には必ずリスクを相手に伝えることも提案力の一つです。
時にはヒヤリングをしたうえでご希望とは離れる物件を紹介しお客様に喜ばれるような強い提案も必要だとも思います。
④フィーリングが合うのか
最後は単純に営業マンとの温度感です。
ここがズレていると全く話しにならないと思います。。。
いかがでしたでしょうか!
「物件を選び方」よりも「不動産営業マンの選び方」のほうが重要なのではないかと思った方も多いと思います。
私は弊社代表の吉田直々に初心に戻りながら物件紹介から物件の購入まで見てもらいましたが彼はやはり最高の営業マンです。
(私は彼に憧れて東証一部上場の不動産会社を退社してこの会社に入社してます。)
弊社は紹介率9割の不動産を自負しているのでここら辺の対応では絶対負けない自信があります。
ざっと弊社のハードルが死ぬほど上がってしまいましたが
他の不動産会社と比べても構いませんので是非人生に1度の最高のお買い物を弊社にお任せください!!
次週もお楽しみに!!!
HOPEHOUSE 佐々木