【ハザードマップ】城東エリアならお任せください!HOPEHOUSEです!【のお話】
どうも!皆様こんばんは!😎
めちゃくちゃ長いタイトルから始まりました、今週の皆様のなんらかのお役に立てれば嬉しいですのコーナーです!
前回までは結構お家のお話について細かくお話させて頂きました!(`・ω・´)
今回のテーマは打って変わって、別のお話・・・・
ハザートマップって何!?
です😎
いや、まぁ、文字面からみて、ヤバい雰囲気プンプンする言葉ですけど、
直訳するなら危険地図ってところですね・・・! (やばそう。
実は、私達が良くお家をご紹介させて頂いている江戸川区、葛飾区では、ほとんどの地域がハザートマップの対象内なんですね。
なので、今回はハザートマップについてと、江戸川区、葛飾区の洪水に対する対策についてお話させて頂こうと思っております!
まず基礎知識から!行ってみよう!!
ハザートマップとは
ハザートマップとはその地域にどのような災害の危険があるのかを地図に示したものです。
対象となっている災害の種類としては、
・洪水
・津波
・高潮
・土砂災害
・地震
・火山の噴火
等です。
要は上記自然災害が起きた際、どの程度地域が被害を受けるかの想定が記されているマップです。
使い方としては、予備予防の為ですね!
2020年、昨年度に宅建業法が改正されて、重要事項説明の際に必ず水害等に係るハザートマップを見せて、物件の所在地に関する説明をする義務が課されたんですよね(`・ω・´)
ハザートマップってどこで見れるの?
基本的には現在在住されている区や市のHPに乗っていることが多いです。
このブログを検索したり、どこかのリンクを踏んでいらっしゃった方は検索の方法などはご理解の上かと思いますが、検索した方が早いです(*’ω’*)
面倒くさいって思った方のためにリンクを貼っておきますので、そちらからご覧くださいませ。(*’ω’*)
とりあえず最近取引がされた付近の市や区のハザートマップのページを取り上げましたので、
該当の地域にすまれている方は一回確認してみた方が良いかと思います!😎
江戸川区の対策
弊社でもハザートマップはマストなアイテムになっていて、江戸川区、葛飾区は特に川に近いので、不安な方も多くいらっしゃいます。
お値段も23区内では手頃なお値段が多いので、悩まれるお客様は結構いらっしゃいます(笑) ぶっちゃければ100%心配されているかたばかりです。
やはり江戸川区は荒川、江戸川、東京湾と、3つ水に囲まれた地域で、区の7割は海抜0m地点iに指定されています。
なので、国が総出で対策してくれています。
荒川下流河川事務所さんや、江戸川河川事務所さん などで河川の中継映像が見れたり、
江戸川では絶対に決壊させないような取り組みがされていたり
荒川では決壊を想定した避難訓練が実施されていたりします(*’ω’*)
リンクペタペタして全然まとめてないやんなんて思ってるかもしれませんが、
纏めたものを聞きに来てほしい!!!!!!(*’ω’*)
来てくれればめっちゃ教えられます!何でここに書かないかと申しますと、単純に長くなって見づらいからです。(手がつかれるからです。(本音))
今回はハザートマップについて、纏めました。
正直な話、決壊しないようにかなり手厚く予算が割かれていたり、時代と共に強大になっていく自然災害に立ち向かう男たちの姿は
本当にプロジェクトなんちゃら味を感じました(‘Д’)
つ~ば~め~よ~🛫
なんつって・・・・笑
来週も同じように、江戸川区の事について書こうかなと思ってます!
また来週!!😎