スタッフ佐々木家を買うpart1

どうも皆さまこんにちは!!

さあ!!素晴らしい企画がスタートいたしました!!!

「スタッフ佐々木家を買う!!!!」

皆様は不動産屋のプロがどのような家を買うのか気になったことはありませんか??

そんな皆さんのためにどのような流れで家を買うのがベストなのか順を追って説明させていただきます!!

part1は物件の探し方についてです!!

 

最後に買う物件は1つでもその選び方は多岐にわたります・・・・。

新築戸建て、中古戸建、注文住宅、新築マンション、中古マンション等、、、、、

 

そんな中で私は都内の好立地の新築戸建を購入いたしました!!理由は下記のとおりです。

 

・5年から7年後に売却 or 賃貸に出すことを予定している点

→駅チカもしくは複数路線を使える物件は資産性が落ちない。

・修繕積立金や管理費を払うのを避けたかった点

→マンションは月々のローン返済のほかに2万円~3万円程お金が別にかかります。

・駅から10分以上歩くことに抵抗がない点

→マンションのメリットは駅チカと眺望の良さが挙げられます。

しかし私はそのどちらかを優先するより新築戸建で大きなLDK+3部屋確保できるような住みやすさを優先いたしました!!

・入籍した点

→入籍したため、家賃を二人で12万円弱払っていることが馬鹿らしくなりました。

 

上記の理由から2人の職場、2人の実家、2人の友達などを

考慮して場所を絞り新築戸建てを購入することを決意いたしました!!

 

 

いかがでしたでしょうか。。。

流れをまとめるとこんな感じです。

①夫婦2人の職場や実家、近くの住みやすさなどから場所を選定する

②生活スタイルの優先順位(駅からの距離、部屋数、今後のお子さんの数、小学校への距離等)を決め物件の種類を決める

③信頼できる不動産屋を決める

 

以上です!!!

次回は住宅ローンの審査や住宅ローンシュミレーションについてです!!!

お楽しみに!!!!