【戸建の】戸建マンションお探しならHOPEHOUSEです!【デメリット】

みなさまおはこんばんちは!

ようこそ、HOPEHOUSEのブログへ!

今回は初めましての人も毎回お前かい!なんて思ってくれている方、わかりやすく皆様のお悩みを解決していこうかななんて思っております!

どうも皆さまのお家探しに寄り添い隊、HOPEHOUSE武田です。

今回は戸建のデメリット編、いってみよう!!

 

・1 駅から遠い

 

そう、マンションと比べて、駅から遠いことが多いです。

都内の戸建は駅の周りが商業地域などで商業施設やマンションが立ち並び、入り込む隙間が実は無いのです。

なので、基本的に住居専用地域などが主に戸建がメインとなっており、そこが駅から20分圏内ぐらいなのです。

なので駅から15分圏内の手が届く物件があったら買い時かもしれませんね!

 

 

 

 


・2 階段がある

 

階段!そんなん当たり前じゃんかよなんて思っている方もいらっしゃるとは思いますが、

階段って実は結構めんどうくさくて、上り下りもそうですが、掃除が結構大変というお客様結構見ています。

ただ、階段は一日に何度も昇降するものでもないので、そんなに気になされないという方もいるので、人それぞれかなとは思ってます(*’▽’)

 

 

 

 

・3 建物の価値が時間と共に落ちていく

 

今度は資産性の話です!マンションと比べて原価滅却の速度が速く、22年で木造のお家なら建物の残存価値が0になってしまいます。

鉄骨などと比べれば、やっぱり木造は少しもろいのかもしれません。

ただ、土地という不動の資産があるので、そこを問題とするかしないかはお客様次第にはなっちゃうんですけどね(*’ω’*)

ちなみにマンションも同じく時間とともにマンションの価値も下がっていきます!

 

 

こんな感じです(`・ω・´)

上記年数がたつと、建物の価値が下がっていってしまうのは現実ですが、売却時の値段等は土地があるおかげで、一定年数後は戸建の方が価値が高くなったりします!(`・ω・´)

 

上記画像をご参考下さいませ!

 

 

 

以上三点です!

デメリットとして今回は上げさせていただきましたが、そこまで大きなデメリットではないかな~なんて感じています。

結局それは人それぞれという言葉に落ち着いてしまうので、あくまでご参考までに!!

 


てなわけで今回はこんな感じです。


4週連続でメリットデメリットについてお話をさせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

少しでもご参考になれればうれしいです(*’ω’*)


ではまた!